整理収納 自宅セミナー 開催しました


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです



整理収納セミナーは
・ 2級認定講座 
・ 自宅セミナー
・ お片付けカフェ
があります


その中で 自宅セミナーは
我が家の整え方をご紹介してます
この空間に自分の身を置くことにより
感じるものがあります

築23年の我が家だからこそ、
日々に掃除や暮らし方が いかに大切かわかります




人により『どんな暮らしがしたいか』
が異なります
本や雑誌を参考に片付けても うまくいかない方は
その原因を見つけに
我が家にお越しください



どんな暮らしがしたいか
何を優先したいか
そこからスタートして
どのように家を整えるか

ヒントが見つかります




●感想アンケートや受講中の言葉より(抜粋)
ブログ掲載許可を頂き ありがとうございます


・掃除のしやすい部屋にしたい
・シンプルに使いやすい部屋にしたい
・掃除をしたいと思うけど、ものがたくさんあって どかすのが大変
・物を買う時はよく吟味する が 物の収納を考えずに買っている
・趣味のもの 見ているのが好きなんだけど
・片付けていないと 部屋の空気が淀んでいる気がする
・片付いていると  部屋に良い空気が流れる
・実生活の例を見せていただけて よりよく 感じられました