パッククッキング ✖︎ 整理収納 開催しました 感想

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 




パッククッキング講座を開催しました
ここは パン教室です
時折、暮らしのための講座を楽しみます

ご参加ありがとうございました



感想
紹介の許可を頂きありがとうございます



●セミナーの感想(アンケートや 実習中の言葉から)
・ 以前 他でカレーの作り方などを受講したことが
  あります。
  ご飯には触らなかったので、
  “熱さは初体験となりました。
  災害時に実際作ると、
  調理場所も確保できていないかも知れない
  慌てたり不手際で火傷しそうかなと
  思いました。
  一回作っておくと、学習できるから良いです

  でも、緊急事態だけでなく、
  普段からパッククッキングを取り入れたい
  と思いました!

・ ご飯をジュースで炊くのは、
  目から鱗でした。
  いろんな飲み物で実験して、
  普段のご飯から
  楽しく美味しくしてみたくなりました。



・ 実際に実演しながらの講義だったので 
  とても わかりやすかったです
 

・ 『非常食はあまり美味しくないの』の常識が
  ひっくりかえりました
  美味しくて簡単 子供も出来る 
  家族を巻き込まんで再度やってみたいです

・ とても簡単にできるので 
  料理が苦手な私でも 
  お家で試してみたいと思いました 
  次回も楽しみです

・ お話の中にもありましたが 
  最寄りの給水所とかを
  知っておいた方が良いなと思いました 

・ 今日は本当に楽しみにしていました
  目からウロコでした 
  早速家でチャレンジしてみます



●今回のセミナー内容以外で 
防災について知りたいことはありますか?

・ 真夏の場合、真冬の場合の防災について
  あったら便利なものや 必需品は?


  →  真夏は、暑さ対策、衛生管理
     真冬は、防寒対策

     次の時 詳しく!!



・ ストック品の設置場所 
  非常食、備蓄品をキッチンの近くに
  設置した方が
  使い回すのに便利とは思うのですが
  なかなか置き場所ないのが悩みです

  →  まずは、家の整理をしましょう
     場所を作りましょう



・ エコな事、節水の事など 
  いろいろ知りたいです

  →  パン教室でも 
     機会を見つけてお伝えしていきます

     

2016年 パッククッキング → 詳細