整理収納 子供の幼稚園の思い出 どうしてますか?

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HP)です


新学期、新年度
春は 『物』を整理するチャンスです

子供の思い出のもの どうしてますか?


幼稚園のもの
これだけは絶対にとっておくと
厳選したつもりでした


連絡ノート
お誕生日カード
卒園アルバム
卒園式の式次第
入園式の名簿

あら 集めてみると 意外とあります…
そんなに思い出ばかりを大切にしてどうするんだろうか
と笑ってしまいました(笑)





子供は成長します
小学校、中学校、…
まだまだ…



我が家では
幼稚園の思い出は
誰が最終的に持つかを考えました


→ 子供が持つ

→ 子供が選び、将来 子供が持てる量にします

→ 『全部 いらない』
   子供はあっさりしてます
   手放せないのは 親でした

→ 卒園アルバムの後ろの空白ページに
  貼れる物だけを残す事に!

→ 親子で見直す事で 心に思い出が残ります



この春 
 やっと幼稚園の『物』から 卒業する事にしました

今、高校生です(笑)



その都度 整理して思い出の物をまとめてみる事をお勧めします

ぜひ、繰り返し整理して下さい

本当に残したいものが見えてきます