整理収納 防災備蓄セミナーを受講しました



防災アドバイザー 岡部梨恵子先生( → ☆ )のセミナーを受講いたしました


整理収納softcreamさんの主催で行われ 
多くの整理収納アドバイザーや興味のある方々が集まりました


岡部先生のお話は
力強く、また、面白可笑しく
自然と引き込まれます


災害の経験談は、通常聞く事の出来ない現実問題に触れ
知らない事ばかりでした


防災食は、クッキングの工夫次第です
ごみを出さない
お皿をよごさない
一日1回 温かい物を食べるてホッとする


岡部先生から どんどん広めて! 
と 許可を頂いてます
防災のパッククッキング 
心の備えとしてお伝えできるようにします


非常時こそ、
いつもの食材のお料理がほっとする
お母さんのつくるお料理が安心する


レトルトや非常食に加え
防災のクッキングの必要性を強く感じました