整理収納 『優しいお片づけ講座』

『暮らしに小さなきっかけを作る教室』
整理収納アドバイザー&パン教室の森下園子です

暮らしを楽しむきっかけは 些細な事…
ここで 何かみつかりますように…



皆様
雨の中、ご参加頂きまして ありがとうございました
このカフェ(ミヤマ珈琲練馬春日町店)では、毎月開催させて頂いてます
お店では
角の席を準備して下さいます 明るくて気に入ってます
お世話になります

セミナースタートは、前回受講後の報告から始まります
   時間が空いて キッチンの引き出しやりました!!
   洋服整理しました
   不要なものは 家に入れないようにしました

お互いに報告をすると 不思議とやる気が沸いてきます
お片づけ仲間って良いですね



さて
今回のテーマ『家族とお片づけ』
〜片付けながら 夫婦や親子のコミュニケーションをアップをはかろう〜


 
家を自分の思い通りに片付けよう 
主人の書斎も子供部屋も 自分の思い通りにしようと思っても
思い通りにはいきません

お片づけは、家族が仲良くなるツールの一つです
でも、間違えるといがみ合いの原因にもなります



  『まずは、自分がやらなきゃ 家族に言えないわ』


今日の生徒様の言葉です



はい!!

私もそう思います
自分が片付け始めて
家族が快適さを感じてくれたら嬉しいですものね
きっと、協力してくれますよ
お片づけ 今日からスタートしてみましょう



<今日の感想> 抜粋

家族、まずコミュニケーション 話す事! 言わなければ伝わらない

リセットタイムを作る

皆さんとお話ししているうちに色々とアイディアが出てきました
ありがとうございました

まず自分から整理する


毎日使うものが使いやすいように

頑張る