今日のおやつ 春休み最後のおやつにバナナパイ と 片付け


手作りのおやつや 食後の片付けで
会話が増え 家族の仲が深まるきっかけが生まれます


わーサクサク
えー思ったより甘くない
はちみつかけちゃう〜?
粉糖にする?
はちみつ どこ?
いつものところ〜




食の面から 片付けの面から
暮らしにきっかけが生まれます



食べ終わったら  
→ 食器を下げて   食卓を拭き
→ 食器を洗って拭く 棚にしまう 
→ 布巾を干す


片付けの最後まで一緒に行います
小さい時から 当たりの片付け!


子供に自分で布巾を取ってもらいたいから
子供が取りやすいところ高さに 布巾の定位置があります
何年も変わりません


お手伝いをしてもらうには
物の位置を見直してみてはいかがでしょう



もう、大学生と高校生になりました
時々、食べたら その場からいなくなる?(笑)
片付けるよ〜
の一声で戻って来てくれるのが嬉しいです