2015年3月31日火曜日

今日のパン 天然酵母 フルーツクリチー

一口食べると 『うわ〜 美味しい〜』

思わず声に出てしまいます



お知らせ
★--★--★--★--★--★--★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿にて)

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下

★--★--★--★--★--★--★--★--★

2015年3月30日月曜日

桜の下で シェフとしひこ と マダムあやこ

シェフとしひこ と マダムあやこ の 素敵な時間

桜の下でランチタイム…ご両親さまと料理教室の皆様と 一緒に!!


庭の桜は、ご両親様結婚記念樹



桜にみとれて

料理の写真は ありません…







有意義な時間 その2

整理収納アドバイザーとして現場に出る前に…

大先輩の講座で、有意義な時間を過ごしました!!


最近、二つ連続で講座を受講して やる気upです
一番大切なのは
自分の軸をもつ事!!
と感じてます


これは、私のオリジナル自宅セミナーでもお伝えしている事に通じます
どんなふうに物を持ち、使い、手放すか
自分で決める事です


我が家は、我が家にとって使い勝手の良い家です

●オリジナルセミナーでは、soknoko流をお伝えします
自分流を探して下さいね


●整理収納アドバイザー2級講座
基本理論と収納のスキルをしっかりとらえます



さあ〜この春、お片づけスタートしましょう〜




お知らせ
★--★--★--★--★--★--★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿にて)

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下

★--★--★--★--★--★--★--★--★

短時間で一気に行きますよ〜
興味のある方にとっては、かなりお得な単発レッスンです
ホームメイドクッキングの会員様も一般様も受講OKです

お申込が始まりました


●場所        ホームメイドクッキング 新宿校 → 詳細

●申し込み      ホームメイドクッキング 新宿校に電話
           『4/16 イッタラの講座』で聞いてみてね

★いつも我が家にいらっしゃる方は、森下から申し込み可能です



2015年3月27日金曜日

可愛い写真の撮り方 撮れました

私にも 可愛い写真が iPhoneで 撮れました
写真は奥が深いです





同じ整理収納アドバイザーの つやまあけみ先生(詳細 → ★)

にご指導頂きました



つやま先生の監修された本が発売されました

三才ムック

\860
amazon.co.jp

皆さん、本屋さんでぜひ!!

2015年3月26日木曜日

整理収納 子供の机は子供が整理する

さあ〜春休み 
子供の机の上を片付けて
新学期を迎えたいものです

子供と言っても うちの子は高校生!!


『頻度の高いモノを近くにね〜』
これだけ伝えて あとは自分で!!


本人の思うように整理する
リアルな男子の机です (^o^)




毎日使うものは机上 

頻度が低くなると … 右の本棚へ …  白い本棚へ



モノを分かるように置いたか  OK
頻度の高いモノが近くにあるか OK

学校が始まると
ノートやプリントが増えてきます
ゆとりも OK


プリント類の整理に手こずってました
一枚一枚 確認して…
春休みの宿題が出てきて
『うわっ』

叫んでました
(^o^)

早く見つかって良かったね〜















2015年3月25日水曜日

今日のパン  うわ〜可愛いらしいパン!!

可愛い〜!!
生徒さんが ご自分でアレンジして
可愛らしく焼き上げてましたっ



今日の生徒さん
手ごねパン 初めてと思えない器用さでした



NATre さん(→ ★) ステキな写真に仕上げて下さり ありがとう

2015年3月23日月曜日

先日の料理(続き) お〜出来上がった!!

続きです
3/5から日にちが開いてますが…(笑)

Blogにご紹介したいものがありすぎて
頭の中が整理できていない状態です


整理収納に携わり、分かった事は 
私自信が整理する必要がある事です(^o^)


さて
ショートパスタをトマトソースとあえて
手作りウインナー添え



ウインナーは、ハーブとチーズを入れます

さて、ここパン教室では、パンだけに停まらず
うどんやパスタ
和菓子にも広がります



家で料理をするって楽しい〜
小さなきっかけを皆さんにお伝えします
この夏はうどんを予定してます



『暮らしに小さなきっかけをつくる教室』デス!!


2015年3月20日金曜日

整理収納 自宅セミナー 『片付け上手③』リビング 

続き

ゆとりの収納


心地良いリビング
心地良さを感じるのは どんなときでしょうか

理想/現実/家族の好み
いろんな方面から考えて検討した結果の今の状態が
今の我が家で一番良い状態になります
満足のいく状態です
ゆっくり考えてみましょう


家族の集まるリビングには、必要に置くものを厳選して
ゆとりを持ってみませんか?

今回のセミナーでは、お子様がリビングで勉強する家族が多くみられました!

勉強グッズスペースをもうけて、そこが溢れる分は子供部屋に移動する
そんな簡単なルールはいかがですか?


これもゆとりのスペースがあるからこそ実現します
子供と過ごす時間は限られています
大切にしたいものです
子供の動線上にゆとりや一時置き場の収納を設けて
どのタイミングで片付けるかルールを決めておく

こんな簡単なルールでリビングが家族の空間になります
仕事から帰宅したご主人の動線も良く見てみましょう
どこに何をおくと機能的か、快適か…
リビングでそう過ごしたいか

自然とどこに何を置くか
決まってきます













2015年3月19日木曜日

整理収納 自宅セミナー 『片付け上手③』リビング

さて、3月です
テーブルの上は爽やかに…


最近の住宅事情では、応接間のある家は少なくなった気がしますね
我が家もそうです
家族の集まるリビングダイニングにお客様を招きます

家族にとって心地よく

お客様がいつでも招ける


理想です



今回のリビング編では、心地よいリビングを考えていきます





整理収納 子供のモノは春休みに!!

出して並べてみる(写真)

子供のモノを整理したい

時間に余裕のある春休みは、チャンス!!

片付けって、家にいないとできません

家族が 家にいて&余裕のある時を待ちましょう〜

新学年にむけて 学校の物はモチロン、洋服も!!


洋服
本当は、5〜6月くらいに衣替えをしたいけど
春休みの方が余裕がありますものね
春になったらTシャツの上にパーカーを着たりするでしょう



夏物を出して並べてみる(写真)
部屋にあるTシャツやキャミ(年間通して部屋にある物もある)も
出してきて並べる

前回の衣替えの時 迷うので取っておいたものも 一緒に出して並べる


『分ける』


ここは、子供が自分で分ける!


『分ける』 →『着る/着ない/迷うので保留』


出して並べると あっという間です





2015年3月18日水曜日

今日のパン どーんと大きいセーグル レザン

セーグル レザン


レーズンを細かくカットして
生地に混ぜこんでみてね


レーズンのうまみがパン全体に
ふわ〜と広がりますっ♡

家族がゆっくり出来る週末や
持ち寄りランチにもGOOD!!


どんなふうに頂きましょうか?
シンンプルにトースト
サラダに!
オープンサンドに!


無限大!!







2015年3月16日月曜日

整理収納 2級認定講座準備中


今後は、整理収納アドバイザー2級講座を開催します
NOP法人ハウスキーピング協会認定の資格講座です

一日集中講座で整理収納のプロの理論とコツを習得しましょう
充実したカリキュラムです
(講座詳細 → こちら


私の整理収納のきっかけとなった2級講座です
内容を追究すればするほど 面白くて好きです


皆様にお伝えしたいと思ってます
皆さんが整理収納を楽しんで行動に移せるように
分かりやすくお伝えしたいと思ってます

楽しみにお待ち下さいませ


      社会人になる前の学生さん
      仕事も私生活も効率アップしたい社会人
      家庭円満にしたい方
      今後の生活を快適にしたい方
      自分の子供にお片づけを教えたい方
      介護も楽になるように家を整えたい方
      

年代問わず、多くの方々に受講して頂きたいです


      良く探し物をする人
      部屋の片付けをどう始めるか分からない人
      本を読んでもリバンドする人


是非お越し下さい


ご希望の方、予めご連絡下さい ① 整理収納アドバイザー2級講座 希望  ② 希望の曜日 






整理収納 素敵女子の部屋4 『自分に必要なモノって?』

私の部屋って 物がたくさんあるかも
どれも大切な気がする
どうやって片付けるのかな...
そんな女子に このメッセージが届きますように...


私に何が必要なのかしら

・ 今の生活に必要のモノ
・ 生活を豊かにするモノ
・ 懐かしい思い出

あとは、何だろう

一回考えてみるのも良いよね


モノ以外にも気になるモノがたくさん

・ 優しい心
・ 思いやり
・ チャレンジ精神
・ 粘り強さ
・ コミュニケーション
・ 女子力
・ 判断力

不要な物を溜め込んだ部屋には、
空間のゆとり、心のゆとりが狭くなる

新しいこと、新しいモノが入ってくると思えない
そんな気がするのは、私だけでしょうか?




2015年3月15日日曜日

今日のパン 爽やかオランジェ


整理収納アドバイザー & パン教室の 森下 園子です

★--★--★--★--★--★--★--★--★
お申込みがはじまりました!!  → 詳細

4/16(木)コラボレッスン(新宿にて)

ホームメイドクッキング(ケーキ講座) 
& イッタラご紹介 
& 整理収納講演 森下

★--★--★--★--★--★--★--★--★











今日のパン
オランジェ

オレンジジュースで生地をこねる

しっとり爽やか〜

カスタードクリームち合います !!




2015年3月14日土曜日

今日のパン 話題のココナッツオイル 

ふわ〜ん
ココナッツオイルの甘い香り〜
good !!
生地には オレンジピールをアクセントに!



<整理収納>
ココナッツオイル
を今ひとつ 使いこなせないと余ってしまいます


キッチンを見直すと
いろんな物を発見しますね


   干し椎茸がいつもあまっていることに気が付いた
   賞味期限の切れた乾物
   賞味期限の切れたスパイスいろいろ


自分がついつい 余らせてしまうものを発見すると
今後どうしたら良いか分かります

今日のパンに使ったココナッツオイル…
いろいろ使える上、健康に良くブームが来てます
我が家では、ほんのり香る程度に少量使いがお気に入りです

そのうち 賞味期限が切れて 『あ〜』と発見される可能性大です


こんな時 贅沢使いをします
できるだけ、分かりやすところにおいておき
ブームの今、どんどん使っちゃう
せっかくなので、新しいレシピにチャレンジしたり

余るよりも
楽しく使っちゃいましょう

今回のパン オススメです




2015年3月13日金曜日

今日のパン  たっぷりフィリング ノアクランベリー

少〜し暖かくなっていましたね
パンの発酵がスムーズです
お茶の時間にいかがでしょうか?
たっぷりの ノアと クランベリーです
クリームチーズをはさんで OK!
合いますよ〜


クランベリーが生地全体に行き渡るように
刻んでいます
これなら クランベリーが固くて…と感じる方も大丈夫




2015年3月12日木曜日

コラボレッスン お申込みがはじまりました!!

★--★--★--★--★--★--★--★--★
お申込みがはじまりました!!

4/16(木)コラボレッスン(新宿にて)

ホームメイドクッキング(ケーキ講座) 
& イッタラご紹介 
& 整理収納講演 森下

★--★--★--★--★--★--★--★--★


●日時        2015年4月16日(木) 10:00 〜 
         

●場所        ホームメイドクッキング 新宿校 → 詳細



●参加費/キャンセル ホームメイドクッキングに準じます

●持ち物       エプロン、ハンドタオル、筆記用具、参加費
           ケーキ持ち帰り用の手提げ袋
          (マチが15㎝くらいの紙袋等)

●申し込み      ホームメイドクッキング 新宿校に電話
           『4/16 イッタラの講座』で聞いてみてね

★いつも我が家にいらっしゃる方は、森下から申し込み可能です
 



短時間で一気に行きます♪
興味のある方にとっては、かなりお得な単発レッスンです
ホームメイドクッキングの会員様も一般様も受講OKです






2015年3月11日水曜日

パン教室『パン工房S』 新規募集です

5月から 
パン初めてさん向けのクラスを募集します
優しいメニューからスタートします

毎月第4 (木)(金)
5/28(木)10:00〜13:00
5/29(金)10:00〜13:00


他の曜日が良い方は、その旨をお知らせ下さい



★第1回目 5月は特別価格です
パン工程の流れを見ましょう(2500円)
 『あんぱん、ウインナーパン』

余り生地は、自由に遊んで!!



★第2回目 説明もメニューも増やしていきますよ(3500円)
『リーン』『ミルクティ』

2015年3月10日火曜日

整理収納セミナー 片付け上手③リビング

セミナー第3回目は、リビング編
『心地よいリビングの作り方 と 毎日増える紙類』
皆さんにとって、『心地よい』とは?
何をしている時?


自分のお気に入りは何?


好きな色は?

全員の答えが違いました!!

そうなんです
人それぞれ違うので、個々に考えて頂きます
どんなリビングを作りたいかを考えて頂きます

そして、
『自分が何を好きか』

最後に、ご家族で住まわれる場合は、家族との折り合いも
必要ですね

今日は、時間が足りないほど
盛りだくさんでした

このあと、紙類の話、写真の話….

皆様、お疲れさまです

2015年3月9日月曜日

静岡のたじマダムが 3776ピロシキで東京進出

静岡県沼津市で天然酵母を一緒に勉強した『たじマダム』こと
  富士市愛鷹亭マダム&ソムリエ 田嶋みゆりさん → 詳細


3776フジヤマ ピロシキ プロジュクト → 詳細   
を立ち上げ、地元の学生とレシピ作成!!
富士山麓の高級食材たっぷりのピロシキです


ピロシキ専門店オープン

贅沢なフィリングがぎっしりと包んであります



今回は、東京 日本橋高島屋B1で期間限定販売
ご連絡頂き かけつけました!!
何年ぶりの再会かしら

『あの頃は、子供が小さくて パン教室が終わると速攻で帰ったよね』
なんて話で盛り上がり
バタバタの私達に付き合って下さってのは 
ホームメイドクッキング沼津校の先生方です
   先生方、ありがとう
   御陰さまで、ふたりともパンを焼き続けてます


彼女は、更にパワーアップしていました
私も元気をもらって きました

皆さん 明日10日までです
是非、行ってみて下さいね










2015年3月8日日曜日

整理収納 2級認定講師として

『ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講師』


講師資格を取得後も
継続し、理解を深めています


2級認定講座の理論は楽しく奥深いものです


受講すると ライフスタイルを見直します

理論を実行すると 自然と結果が出ます
結果がでると継続に繫がります



是非、多くの方にお伝えしたいと思っています


2015年3月7日土曜日

整理収納 パワフルミーティング

今週 パワフルミーティング第2回目を開催

(パワフルミーティング第1回目 →  )


整理収納アドバイザーとして 
各自の得意分野での経験を分かち合える貴重な時間でしたっ!!


やる気UPに繫がります

この5人( →  )で、楽しみが5倍に広がります
この楽しさを皆様にお届けできるよう考えています

どうぞよろしく








2015年3月6日金曜日

今日は試験官になる

整理収納アドバイザー1級試験(一次試験)の試験官として
先輩方と一緒に活動いたしました


受験生の緊張感が会場の空気に伝わります
ピーンと張りつめた空気とは
このことです


ぎりぎりまで、テキストと向き合う姿勢は真剣です


皆さま、力を出し切ったでしょうか
良い結果が出ますように…











2015年3月5日木曜日

今日の料理 さてこれは?


さて、この料理は?
組み合わせて盛りつけると


どうなるかな?

2015年3月4日水曜日

2015年3月3日火曜日

こころがけ

整理収納アドバイザーになり
素敵な方々にお会いする機会が増え増した

職業や生活スタイル等が違っても
素敵な方って努力をしています

そして、大切なのは『継続』することかもしれません


私も心がけてみます





★--★--★--★--★--★--★--★--★
4/16(木)コラボレッスン(新宿にて)

ホームメイドクッキング(お菓子講座) 
& イッタラ 
& 整理収納講演 森下

★--★--★--★--★--★--★--★--★

短時間で一気に行きますよ〜
興味のある方にとっては、かなりお得な単発レッスンです
ホームメイドクッキングの会員様も一般様も受講OKです

お申込が始まりましたらお知らせしますね





2015年3月2日月曜日

整理収納セミナー 3/10 キャンセルがでました

整理収納セミナー (自宅セミナー)
『片付け上手』 ③リビング


キャンセルにて空席が出ております
3/10(火) 10:00〜 1名様






2015年3月1日日曜日

今日のパン イチジクのパン どんなふうに食べようか


25センチくらいに大きく焼いて

スライス!!


ハムチーズをトッッピングしたり、
メープルシロップをかけて
召し上がってみてね