<防災> 防災アレルギー講座 ご案内 (防災士監修講座)

 

防災アレルギー講座〜講師はアレルギーっ子のママ防災士!一緒に考える在宅避難と炊き出し対策〜
在宅避難の場合、我が家に合わせた食品備蓄とポリCOOKを知っていると心強いです。
一緒に、避難所の炊き出しのことも考えておきましょう。
ポリCOOK100人防災講座の経験もお話しします。


こんな方におすすめ
・食物アレルギーの方
・防災士・避難所関係者


何がわかるの?

・食物アレルギーってどんな症状?ヒヤッと体験

・症状がでたら、災害時に何が困るの?対策は?

・今日から何をすれば良いか

・みんなの備蓄を聞いてみた〜い!
・炊き出しで一緒にできること


カリキュラム

第1部 災害時の食を考えよう

    1 食物アレルギーを知ろう

       2 災害時の食事はどうなるの?

    3 今日からできる備え

     おうち避難の備えと災害時対策

    4 炊き出しに行ったらやる事

    休憩


第2部 ポリCOOK講座 実習

   

特典プレゼント

第1部 ①アレルギーカード

     ②アレルギーチェックシート

2部 ③レシピ集(ポリCOOKテキスト) 

         

 




【日時】3時間



講師

ポリCOOK®︎代表 防災士 森下園子

会場】オンラインZoom


講座代】1人

第1部のみ    7,700円

第1部+2部 11,000円

【申込

①銀行振込を希望→メールinfo@poly-cook.com


②クレジットやコンビニ他を希望→準備中

 


【申込期限】1週間前

【お問い合わせ

メール   : info@poly-cook.com

電話    : 03−6755−7565

森下公式Line: 

 @dxy0951u 検索または、https://lin.ee/zVX9tar


https://lin.ee/zVX9tar

※ グループ申し込み(3人以上)で、リクエスト開催を承ります


2021年7/9(金)終了

2021年7/8(木)終了




受講後の感想

・アレルギーは個々で症状や対応、深刻度が変わる事などを周囲に知らせる事が大切だとわかった


・地域の防災士さんとシェアしていきたい。


・直接お話を伺い、とても驚きました。


・アレルギーカードやチェックシート、食材アレルギーシートが、どんどん普及すれば良いなと思いました。


・100人講座のお話を聞いて、避難所の混乱は想像以上になるだろうと感じました。


・自分自身は、出来る限り避難所には行かないようにと思っていますが、アレルギーの対応など、当事者としてお手伝いで役に立てるのかもと少し思いました。これからは、今よりも少しずつ、地域で声を掛け合っていきたいと思いました。



講座の進行が穏やかでわかりやすく、終了後ほっこりします。


・みんなの備蓄品が参考になりました





私もアレルギーっ子のママです

講師の私も アレルギーっ子のママです。食べ物でかゆみや蕁麻疹が出たり、肌が敏感で汗でもかゆくなったり。我が子の辛い姿を見てきました。救急病院に駆け込んだこともありました。

夜、ぐっすり眠れる様になったのは、小学校1年生の時です。夜中も痒がるので親も子供も眠りは浅いのです。あの頃の私は若くて体力があったので、乗り切れたのかも。

子供が成長し、アレルギーが出なくなった食材もあります。年齢により変わる様です。今はアレルゲンが特定できてますし、何より子供が自分でケアできる様になりました。

もし、災害時だったら....
と考えてみませんか?


食物アレルギーは意外と知られていないようですが『命に関わる問題』

食べ物アレルギーは、好き嫌いではありません。普段の暮らしでもご理解いただけないことがあります。食物アレルギーって意外と知られていないようです。食べるとかゆみ以外にも息が苦しくなったりするので怖いです。災害時、食物アレルギーは、命に関わる問題です。



自分でできることを考えよう

アレルギーの方は、在宅避難を検討して欲しいです。
避難所へ行っても食品備蓄は、アレルギー対策の備蓄はわずかです。
(1)日頃の備え
(2)災害時

この2点から、考えてみてください。
避難所運営側が、混乱の災害時にアレルギーを含め、食事制限のある方を把握するって大変です。ポリCOOK100人防災講座の経験から、食材を展示したりその場でお声かけして確認するだけでは、不十分と考えてます。


アレルギーの方が、『アレルギーがあります』と自分で知らせる工夫と言っても大丈夫』雰囲気作りが避難所運営側にあると良いです。双方の協力が必要ですね。できれば、防災訓練で取り入れると万が一に役立ちます。

アレルギーの方の視点と避難所からの視点をお伝えします






アレルギーっ子の旅する情報局 




お世話になっている情報局さん 防災食のご紹介


講座では、CATさんのイラストのアレルギーカードを配布します!
CATさん、ご協力ありがとうございます




ポリCOOKって


普段にも美味しいポリCOOKは、農林水産省『いまどき!家庭備蓄』に最先端の取組として掲載されています

災害時のポリCOOKのメリット

https://pan-koubou-s.blogspot.com/2021/02/cook_18.html


ポリCOOKはポリ袋で湯煎する調理法です。ポリ袋でわけるため、アレルギー食材と家族の食材を一緒の鍋で調理できます。

クックパッドに無料公開してます

練習してみて下さいね

https://cookpad.com/kitchen/25343633