<防災> 料理教室17年目、防災士になりました

 

防災のスタート


家族の転勤で住んだ街が防災意識の高いまちだったこと

海岸から徒歩15分の住まいは、津波がきたら、本当に危ない地域だった


・小学生2人を学校に迎えに行き

・津波からにげる

・防災バッグを背負う余裕はない気がしていた

・どこに置いておくか

・お父さんは会社に行ってるからすぐには来れない

・防災訓練は本気モードで結構怖い


な〜んてことをもやもや不安に思っていました


ママ友たちがすぐにできることを教えてくれたことがありがたかったです。今日できるほど簡単なことは継続ができます。日常の延長に災害があると考えているので、継続できることが大切です。



普段にも防災にも役立つポリ袋料理スタート


2016年

個人的に気に入っていた料理法のメリットに気がつき、『防災に役立つ&普段も使える美味しいレシピ』を研究しはじめました

自分の料理が人の役に立つなら、多くの方に知っていただきたい!と思いました


2018年ポリCOOKを設立

ポリCOOK講座は、簡単で美味しいことや具体的な暮らしへの取り入れ方を伝えています。



防災の勉強


防災は奥が深く、たくさんの方にいろいろな方にお世話になってます

私は料理を防災に特化していますが、防災全体の勉強を続けていました。

東日本大震災から10年、熊本地震から5年の今年に防災試験にチャレンジすることにしました。


2021年 防災士の試験に合格



暮らしを豊かに


暮らしに役立つことをお伝えし、くらしが豊かになるお手伝いをしたいと思ってます


2004年 パン教室をスタート 暮らしを愉しみ

2014年 整理収納講座をスタート 暮らしを整え

2016年 ポリ袋料理と防災講座をスタート


暮らしを整え暮らしを愉しむ

・日常と防災の両立

・暮らしが豊かになりますように