<防災> 賞味期限が切れた備蓄のペットボトルの水は、いつまで飲める?

賞味期限が切れた水はどうしてますか?

ペットボトルの水を普段から使う習慣がないので、備蓄の賞味期限が切れそうになると、意識して家で使ってます。ところで、これっていつまで飲めるのでしょうか?



賞味期限が切れても腐らない

食品コンサルタントの冨岡伸一さんの話から

「ペットボトルの水は、ほとんどが加熱や濾過(ろか)によって雑菌などを取り除いている。雑菌がない水は何年たっても腐らない。適正に保存され未開封の状態ならば、賞味期限をかなり過ぎたものでも安全性に問題ありません」


日本ミネラルウォーター協会の渡辺健介事務局長の話から

水の賞味期限は、表示された容量が確保できる期限です」



ペットボトルの容器は、通気性があるそうです。水が少しずつ蒸発するってことです。つまり、時間の経過とともに減るその期限が消費期限として記載されてます





水の保管時の注意

賞味期限は未開封、常温保存は当たり前ですね。直射日光の当たる場所や極端に高温になる場所は避けましょう。ペットボトルは通気性があるため。においの強い場所やものの近くに置かない方が無難です。

参考

ふじ桜名水(富士観光開発株式会社)ウオーターサーバー、ペットボトル製造会社

https://www.fujizakurameisui.jp/blog/column/19_mineralwater-bestbefore.html




情報を知ると気がラクに

正しい情報を知ると気分が楽です。あの期限が切れそうな水に『どきどき、イライラ』しなくてよいのです。多少過ぎても自分の五感で確認しましょう。

飲まないなら
・料理に使う
・食器洗い
・植木に水やり
・掃除用
・洗濯用
使い道はいくらでもありますね💕



ご飯がお茶でも炊けます

災害時に水がない場合、お茶やジュースでもご飯が炊けます。備蓄は水だけではなくて、ふだんからペットボトルのお茶を購入する方は、多めに購入し普段から使うと良いですね。

お茶ご飯のおすすめはあります
ポリCOOKの講座で作ります。