<味噌玉> 2021/1/28 東大和市保健センター様 味噌玉講座を開催しました


食育推進事業『贈り物にも喜ばれる!華やか味噌玉づくり』

日時 令和3年1月28日(木曜日)午後1時30分~3時

会場 東大和市立保健センター


申し込み、詳細(終了)

https://www.city.higashiyamato.lg.jp/events/index.cfm/detail.1.94998.html



常温保存ができ、栄養価の高い味噌や乾物は、防災食にも適しており、お湯や水をそそぐだけで飲むことができます。

美味しいだけでなく、贈り物にも喜ばれる華やかな味噌玉を、一緒につくりました

今こそ、おうち時間を楽しみ、同時に免疫力をあげる味噌玉を作るときかもしれませんね。


家で楽しめる料理をお伝えしたいと思います。広い会場に少人数開催、広々とテーブルを使い、のんびり料理をする時間があっても良いですよね。

マスク越しでもわかるほど、皆様の笑顔が見えました。

マイクも用意してくださり、一番遠くのお席の方にも声が届いたと思います



受講者様の感想


・味噌玉は聞いたことがあったが作ったことがなかったので、とても参考になってよかったです。和菓子のように綺麗でプレゼントにも良いと思います。

・説明がわかりやすくて、とっても楽しい講座でした。また、次も参加したいです。

・夫のテレワークが増え、私が出かける時に味噌玉を保存しておけば良いので嬉しい。親にも教えてあげたい。ありがとうございました。

・目から鱗。素晴らしい、これをプレゼントしたらびっくりされることでしょう。レパートリーが増えました。大いに参考にさせていただきます。

・実家ではみそに長ネギを入れ、おにぎりの具にしていました。

・『味噌玉』という言葉を初めて知りました。こんない美しいものとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。これを機にスーパーの棚をじっくり見てみようと思います。

・新聞で『味噌玉』を知り、どんなものかと思ってました。会社員の娘のお弁当に持たせてあげたいです。



皆様の暮らしの愉しみにつながりますように、どのように味噌玉を暮らしに取り入れるかを大切にして講座を開催しています。
また、今回は、受講者さまから話しかけていただくことも多く、味噌を通じてご実家の話や、子供の話に花が咲きました。料理を通じて心が繋がった思いです。ご参加ありがとうございました。


感染症対策は、思いつくことを全て!

今日の講座は、同センターの栄養士様と協力しさまざまな対策をいたしました。私も多くのことを学ばせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

『ものに触れない』『他人と共有しない』を徹底しています。



・マスク着用

・栄養士さまから手洗い指導

・石鹸と消毒ジェルはひとりずつに用意し、他人と同じものを使わない

・材料と道具は一人分ずつにわける

・素手で食材を触らない調理の工夫

・洗い物や食器拭きは、全て栄養士さまが行う

・飛沫防止パネル設置

・持ち帰り方は、保冷バックと保冷材持参

・試食なし

・ご自宅に帰宅後に手洗いうがいのお願い



センターで唯一の講座

同センターで今年度唯一の講座を担当!

今年度はコロナの影響で講座が中止になる中、味噌玉講座だけが開催できたそうです。開催前に職員様が続々とお越しくださり、講座準備を見学してくださいました。こんなに見学のある講座は初めてですが、ご興味を持っていただき嬉しいです。味噌玉を説明させていただき、華やかな味噌玉の材料に驚かれていました。



栄養士さまたちも楽しんでくださり、私も久々のリアル講座でとても楽しかったです。

広いテーブルに2名さままで
栄養士4名様がサポートしてくださり、講座はスムーズ!
配布資料以外は掲示し、こちらも誰もさわらないように。
『ものに触らないこと』を徹底しました


楽しく和やかな時間でした

講座は、和やかで、基本をお伝えした後は自由に作っていただきました。
ケースに蓋をすると衛生的で、お互いの作品を見ることができました
写真撮影タイムもしっかりとれて大満足


参加者様は、若いママ〜ご年配の方。ご夫婦で参加もいらっしゃいました。
味噌玉を作りながら、
・食にまつわる昔話
・ママはちいさなお子様と一緒に作れると喜んでくださり
できた味噌玉の写メを家族に送り、『すごい〜』ってコメントに一緒に喜んだり

とても楽しい時間でした。
写真は同センターの栄養士さんたちです。いつもにこやかでいらっしゃいますので、受講者様がリラックスして受講されます。いつもありがとうございます。



座学は、免疫力を高める内容

せっかく、体によい味噌をいただくのですから、さらに免疫力を高める話をさせていただきました。また、味噌玉を上手に使いこなし暮らしへ取り込むアドバイスを!







以前の講座写真



味噌玉講座は、ゆったりと癒しの時間にしたいと思っています

体に良い味噌を味噌玉にすると便利です。同時に、少しの工夫で素敵な贈り物になります

・家族への贈り物

・身近な方への贈り物

・自分へのご褒美


手にしてくださった方の笑顔を思いながら、味噌玉を作りたいと思ってます。小さなことで、気持ちも暮らしも豊かになるようです。豊かな時間をご一緒しましょう。今回は、味噌玉が子供たちのお手伝いにもなる話や、防災食、腸活の話もお伝えします。


味噌玉講座のご案内は公式ラインから