<くらし> 正月と年神様って?

 もうすぐお正月ですね。大掃除を効率よくするために、普段から小さな掃除を心がけて綺麗をキープしています。この考え方は、多くの方も実践していることでしょう。『大掃除なんてしなくても大丈夫』と主婦になって27年間、小掃除でのりきってきました。


帰省なしで家で過ごすことになった今年は、家族にも時間に余裕があります。ところで大掃除の意味は?おせち料理、正月って?何気ない会話からスマホで検索してみました。

お正月と年神様


元旦に、家々に新年の幸せをもたらすために、高い山から降りてくる神様が「年神様」。「正月様」「歳徳神(としとくじん)」とも呼ばれています。年神様は祖霊神であり、田の神、山の神でもあります。そのため、年神様は子孫繁栄や五穀豊穣に深く関わり、人々に健康や幸福を授けるとされています。(暮らしの歳時記)

参考(暮らしの歳時記)


お正月の準備 大掃除



大掃除のルーツは「煤払い(すすはらい)」です。新年を司る年神様を迎えるための神聖な清めの行事です。 

参考 (About暮らしより)





お正月の準備 食べ物


お正月の食べものも、年神様をお迎えし、幸多き年にするためのもの。


年神様がお越しになるため、お正月の三が日は神様を水で流さないように、また、節句当日は物音を立てないという意味から、おせち料理は日持ちする料理を作り、煮炊きを慎むという風習の名残が背景にあります。参考 (Yahooニュースより)

先に神様にお供えしてその後、私たち人間が食べるそうです。



お正月の3日間におせち料理をいただくのは、普段忙しいお母さんたちをラクにするためではないのですね。





祝箸の意味


『両口箸』両方の先端が細くなっている。一方は神様用、もう一方を人が使うためで、『神人共食』を意味しています。


こんな話を家族でをしながら年末を過ごしてます。大人になっても知らないことって多いです!いつまでも勉強です。

今年は可愛い祝箸を購入しました





おせち料理の記事


おせち料理の記録 25年前です

http://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/12/blog-post_96.html


正月と年神様って?

https://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/12/blog-post_31.html


お雑煮椀の一番下に大根をしいてます。餅がくっつきません。

http://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/12/blog-post_93.html


おせち料理にテイストスプーンが便利です。汁漏れ防止!

http://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/12/blog-post_39.html


おせち料理で活躍! チキンロールは焼いてからポリCOOK

http://pan-koubou-s.blogspot.com/2020/12/cookcook.html