<防災>食品ストック お米の賞味期限が長いものを探してみた

防災食品備蓄

最近、我が家のお米の消費量が減ってきました。米より玄米が食べたかったりします。食品備蓄を見直そうと思います。

災害用にお米を備蓄しています。普段食べながら備蓄できるので管理は楽です。 お米は生鮮食品に分類され、品質の劣化が早く、貯蔵が難しいとされています。精米されているお米は早めに食べた方が良いそうです。


我が家のお米の備蓄量はどのくらい?

毎日2合炊いてますが、災害時は、全員が家にいることを考えると、3合で計算してみます。

3合=450g/1日

450g7日間=3150g

5Kgのお米1袋で10日間食べれます。我が家は、多めに5Kg2袋を置いてます。



備蓄のお米は、賞味期限が長いものにしたい

最近、テレワークや会社への出勤などが不規則になりました。また、アラフィフィ世代は、お米の消費が減ります。備蓄のお米は、賞味期限が長いものが欲しくなってきました。次に購入する参考に探してます。



(1)真空パック(1年)

お米のたかさか(参考:製造会社 公式HP

電話で伺いましたら、1合〜5Kgまで注文して真空にしていただけるそうです。



(2)低温製法米(1年)

アイリスフーズ(参考:製造会社 公式HP

(HPより)高温状態では、お米の酸化が進んで味が落ちてしまいます。

お米の保管に適した15℃以下の低温工場で保管・精米・包装を行う独自製法でお米の鮮度とおいしさを保ちます。


(3)鮮度保持パック(1年)

神仙沼の郷 ななつぼし くりや(株)




賞味期限1年って、助かりますよね