みんなのアレルギーEXPO2019@新宿京王ホテルに行ってきました

みんなのアレルギーEXPO2019
災害時の住環境・生活環境EXPO2019



去年よりもさらに充実した内容で
災害時も普段に役立つ情報が多く
学びの1日となりました




食品関係


災害時のアレルギー対応は、その場でアレルギーの確認することが困難な場合があります
初めから、アレルギーを除去した食品の方が安全との考え方を伺いました

アレルギー確認が当たり前と思っていましたが、この考え方は『なるほど!』と思いました


EXPOでは、美味しいものが多くて驚きます
防災=普段
いつでも美味しくいただけます

第1製パン
FAHAN米粉のパン
ふんわりもっちり美味しい!(画像はお借りしました)

パッケージがおしゃれです

岩谷食品(株)
乾燥惣菜
お世辞抜きに美味しい!!
きんぴらごぼうや小松菜のおひたしの食感がきちんと残っています!!
食物繊維など栄養価の高いお惣菜の保存食です。備蓄職に!!


アルファー食品
普段のおやつに!!
日本災害食学会 認証マーク付き
日本アジアハラール認証マーク付き


昨年からお気に入り
黒潮町缶詰製作所
高知県の食材を活用した「7大アレルゲン不使用」の缶詰です。
美味しいんです!

今回の発見!!
黒潮町缶詰製作所の【簡易トイレ・発熱剤付】
わが家の備え〈おいしくしのぐ2Dayグルメセット〉
https://kuroshiocan.co.jp/products/wagaya2daygourmetset/

2日分の食品備えを郵送する梱包用ダンボールが、簡易トイレに組み立てられます!
ナイスアイディア!!



キッコーマンの方とお話ししていたら、
えだまめ醤油を今回はおすすめだったのですが、
トマトジュースの話になりました
おすすめとのこと!

自宅近所で購入!
永谷園
 サンジルシ醸造(株)
家庭用向けのグルテンフリー商品各種をご案内しています。
 ケンミン食品(株)
お米100%で作ったビーフンをはじめ、お米を使った商品のご紹介
親子の防災ワークショップ見本市!子育て世代の備えどうしてる?


環境関係



いつもお世話になっている畳屋さん
 豆畳を作らせていただきました
トイレ対策
(株)カワハラ技研
災害用トイレの問題解決!備蓄型組立式個室の「ほぼ紙トイレ」

 避難所対策

 ペット対策

防災は、
1 自分や我が家に置き換えて考えます
2 次にご近所さんや身近な方のこと

自分や我が家が助からなかったら、お隣さんを助けてあげられません


ポリCOOKは、継続できる備えの一つです
みなさまにお伝えしたく、講座とネットで配信しております





防災時に知っておきたい基本のご飯の炊き方』
HPのトップ画面から自由に印刷ができます
詳細レシピをクックパッドにUP(レシピ)