<ポリCOOK> 家庭教育支援事業のご依頼講座 終了 おやこクッキング

自治体ご依頼講座が終了しました
(東京都多摩市)家庭教育支援事業
『防災親子クッキング〜つくって食べよう防災時にも役立つポリCOOK』



内容
・ポリCOOK実習試食
・ペットボトルシャワー全員実習
・ご飯を何で炊いているかクイズ
・ワークシート記入
①ライフラインが停止したら、避難所に行くのかな?
②ポリ COOKでいつものご飯!(実習)
水の備蓄をチェック


今回の目的は、防災

(1)防災を意識し、試食の皿は使用しない
ポリ袋のまま食べる
洗い物が減り、節水。
ご飯は袋のままおにぎりにして食べちゃう
牛乳パックで作った器を用意
試食は、スプーン1本のみ使用


(2)水を使わない工夫を考えて発表
・水の備蓄量、自宅の量を確認して悲鳴!!

(3)気がついたこと
・缶詰を開けた事のない子供は、手が切れてしまう場所を握ります
・小学低学年は、大きな大人のハサミでポリ袋を切れません
日頃からキッチンのお手伝いをしておくと良いですよね
それは、防災にも将来の自立にも繋がります

【感想】
・子供発表
美味しかった(小1女子)
楽しかった(小2女子)
お茶ご飯が好きです
自分でできました
普段にもつくって美味しいと思います(小6男子)


大人の感想は、また後日





ご興味のある団体様
ママサークル様
親子でもママだけでも受講できます
ご相談ください
連絡先 >>こちら