〈味噌玉〉 テーマ「海」 夏に爽やかグリーンです




マカロンのような最中の味噌玉
夏に嬉しい爽やかグリーンの最中種に焼印をおしました


松の焼印
お正月にも良いですよ

今回のテーマ
「海」
味噌玉に
・静岡産の桜エビ
・あおさ
をたっぷり使います
松の焼印を押して思い出した事は、「沼津千本松原」に行った時のこと!

転勤で静岡県沼津市に住んでいました
防災意識の高い街です
沼津千本松原は、10kmの海沿いに松が30数万本以上植えられています

防風林
防潮林
の役目があるそうです
実際に行きますと
その規模に驚ろきます
子供達は、記憶にあるかしら?


防災意識の高い街での防災訓練が、消火活動など実践的でした
毛布で火を消したり!
経験がないと怖いです

ママ友は、すぐにできる防災を教えてくれました 当時の経験が
今の私の防災講座に生きています
防災は日常の延長です
継続できることが大切と思ってます

ポリCOOKは普段に使うから、万が一に思い出します
食品備蓄を追求し、常温保存ができ、栄養価の高い『味噌』と『乾物』に
たどり着き、味噌玉講座が生まれました
普段にも贈り物にもなります