<整理収納> 3.11 防災のイベント 学んで来ました 

NPO法人シーズネットワーク
『あそんで防災』 → こちら


ポリCOOKは防災に役立ちます
 Aboの皆様から、学ばせていただいてます




ゲーム形式で気楽に楽しく防災の事を意識できるイベントです
内容は本当に充実したものでした


人気者ながどん登場!


展示も具体的で参考になります

・すぐに取り組めるローリングストックの実例
・備蓄になる食材
・トイレの実験結果

仮設トイレができるまで
  3日以内 31%
  4〜7日 17%

結構日にちがかかりそうですね


どうします?
我が家は庭に穴を掘ることも視野に入れています!
トイレの実験結果
7社のトイレ用品を実際に試したコメントは参考になります



防災は、自分に置き換えて考えることが大切と
改めて感じました


防災を意識し始めるとテーマが多く
どこから何をすれば良いの
と感じます

ハードルを下げて、
ひとつずつ、考えていくとみてはどうでしょう

まずは、生きていく上で必要な『食べること』『トイレ』

私は防災と食事をテーマに
普段にも使えるポリ袋料理をお伝えしています


普段からとり入れると
万が一に忘れなくて良いと考えてます

昨年の講座は大盛況だった
子育てママのための
防災と整理収納 2回連続講座 


第1回 『一週間分の食品備蓄について』 
    ポリ袋料理を知ると食品備蓄が変わります
    ポリ袋料理をご紹介
    何を用意しどう管理する?

第2回 『自宅安全な場所にするための整理収納』
    すぐにできることから始めてみる 
    そのために片付けよう





〜キッチンから暮らしを愉しむ講座〜
Start Kitchen(スタート キッチン)
森下園子(→ ★)です
暮らしを愉しむ パン教室          >>  こちら 💕
暮らしを整える 整理収納講座  >>  こちら💕
暮らしに役立つ ポリCOOK      >>   こちら💕

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=db8af1c61cbe4dfb