<防災 パッククッキング 講座報告>  簡単美味しい絶品6品! 普段のお料理にも役に立つ防災パッククッキング

私らしく 家事と暮らしを愉しむ〜


パン教室主宰と整理収納アドバイザー
 森下園子(→ ★)です


暮らしに役立つ講座を開催してます



『暮らしを楽しむかんたん料理』

主催:多摩市愛宕かえで館、多摩市永山公民館、多摩市瀬戸公民館





普段のお料理にも役に立つ『防災パッククッキング』調理法 で調理しました
>> 詳細


主催の皆様に大変お世話になり
無事に終了いたしました


ここのサロンにお邪魔するのは2回目です
企画運営は笑顔のたえない皆さまで
参加される皆様も
和やかに講座を楽しむ方々がお集まりになります



『かんたん料理』😄
シンプルだからこそ
素材の美味しさが生きるメニュー
をご提案しました


皆様 ご完食💕
嬉しいです






『普段も使える防災パッククッキング』(>>詳細)料理
4品
・ 炊き込みご飯
・ シャケの味噌バター風味
・ かぼちゃのサラダ
・ 温かいあんぱんがゆは、食後のデザートに一口!


火を使わないで作る2品
・ 切り干し大根 マリネ
・ 小松菜浅漬け











































ポリ袋の中にそれぞれの食材を入れ
一つの鍋に
ポンポンと入れると
ご飯、しゃけ、かぼちゃが同時に出来上がり!!





あまりの簡単さに皆様の目が釘付けに!!
👀 👀 👀 👀...








手間なし
洗い物なし(鍋は汚れません)
水を大切にする調理法です
防災にも普段にも役たちます


そして、美味しい!!
ポリ袋の中で湯煎され
旨味が逃げないので、美味しく出来上がるのです





実習室に30名超え
ぎゅーぎゅー😁



デモストレーション形式
大切なところは、皆さんにも触って手を動かして実習。



準備、配膳など
整理収納アドバイザー仲間の伊藤美佳代さん >>ブログ 
手伝っていただきました
細やかな気配りのできる美佳代さんの
サポートは心強いです




彩がよく美味しい試食に
大賑わいでした😄


試食の会議室へ移動




普段のお料理にも役に立つ『防災パッククッキング』
>> 詳細



普段から練習しておくと
万が一のパニック時に慌てなくて良いです