2016年3月31日木曜日

今日のパン  手作りおやつは基本を押さえると幸せ倍増 



きな粉蒸しパン、チョコチップ蒸しパン



















『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


子供の春休み

自然とおやつの量と回数が増えます

今、我が家は蒸しパンブームです



手作りおやつは基本を押さえると幸せ倍増します
蒸しパンは 結構簡単です!!



アレンジ出来るようになると楽しくなってきます



メリット
❤ 自分でアレンジできると作る楽しみが増えます
❤ 家族の好みに合わせる事ができます
❤ コミュニケーションがアップします




手作りのおやつの味
子供が気に入らないと
『美味しくな〜い ふんわりしてない』
と言われて がっかりするでしょう


でも、基本を知っていると


『あら、今度は、卵を加えてふんわりしてみようか』
『うんうん お願い〜 どうなるかな』



ほらっ 楽しみに変わります
文句を言っていた子供が『お願い〜
なんて 可愛らしいですね
自然とコミュニケーションがアップします




我が家は、
卵ありを気に入った子   1名
卵なしを気に入った子   1名


わかれちゃいました(笑)



じゃ、交互に作ろう
あんこ入りなら、ふんわりしなくても大丈夫



対策案
妥協案
出てきて お互いに歩み寄ります



ほら、また、コミュニケーションがアップしました



手作りおやつは、美味しい、健康に良いだけではなく
もっと素敵な幸せが倍増しますね


手作りおやつを おススメする理由はココです
パン教室 クラス編制中
チャンスです



整理収納セミナー スケジュール → 詳細

・整理収納アドバイザー2級認定講座  5/28
お片づけカフェ           4/12、4/15
浅草 team active セミナー       4/7

パン教室
・春のクラス編制中
 3人以上のグループで ひとクラス作ります
 















2016年3月30日水曜日

整理収納   パッククッキング講座 募集開始です


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 




整理収納アドバイザーだから お伝えできる事
食が好きだからお伝えできる事
家庭のノウハウをぎゅっと集めた講座です


第1回 『パッククッキング講座』 → 詳細
5/19(木)10時〜12時 残席3
5/26(木)10時〜12時 残席3


基本はグループ申込です


個人申込は Blogで募集します
回数が少ないので 今回はチャンスです
3500円/1人










2016年3月29日火曜日

今日のパン ホワイトチョコロール


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 





家族用のパン
オーブンの中で 膨らんできました








ホワイトチョコとメープルシュガーです

トッピングのクランブルは、冷凍できますので
多めに作ってます
気楽に使えて便利です






2016年3月28日月曜日

今日のサイドメニュー 手羽中 カリッと感がごちそうです


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです








手羽中 カリッと香ばしく!!


今日は、この食感がごちそうです


下味を付け ソースはなし!!


皮から焼き始めます
ひっくり返し
最後に 魚焼グリルで皮をカリカリに仕上ます


主人の麦酒のつまみに よかったみたい







2016年3月27日日曜日

整理収納 片付けって 一回やっても またやるの?


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


お友達の会話から
『片付けって 一回やっても またやるの?』


そうです
そうです

一度片付けても
生活が変われば
また、繰り返すものです!!
だって、必要なもの 大切なものが変わるでしょう


2級認定講座で じっくりお話します



4/7  浅草 team active セミナー
4/12 お片づけカフェ
4/15 お片づけカフェ
4/31 子供ファイリング
5/28 整理収納アドバイザー2級認定講座






 

2016年3月26日土曜日

和菓子 道明寺その3  道明寺粉は昔の携帯食でした


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです



和菓子のおやつです
春を感じる 道明寺 その3です
その1 → ★
その2 → ★ 


和菓子 道明寺粉は

昔の携帯食です
山を越える時 沢の水があれば 食べられるのです

餅米を蒸してから乾燥してあるので
水を吸わせるだけで 食べる事ができるのです


これは

『アルファ(α)化米』



防災のアルファ化米と同じ原理です



違いは、
道明寺は    もち粉
アルファ化米は うるち米


  


ならば、道明寺粉を食品ストックに加えて
毎年、春に和菓子を作るのも良いかも



でんぷんの性質

米に 水を加え加熱すると
βからαに変化する

水分が蒸発し熱が冷めると β’になる
はじめのβ状態とは異なる


β → α → β’



この変化を学生時代の授業で知り 妙に好きでした


暮らしのドコで役に立つのかと思ってました


やっと、謎がとけました








2016年3月25日金曜日

ご報告 コラムスタート


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子(→ HPです


4月から
浅草 不動産リアルシーズ様

『お片づけコラムリレー』

をTeam Activeが担当します



私は 4月を担当します


よろしくお願いします





整理収納セミナースケジュール → 詳細
4/7  浅草 team active セミナー
4/12 お片づけカフェ
4/15 お片づけカフェ
4/31 子供ファイリング
5/28 整理収納アドバイザー2級認定講座






 










2016年3月24日木曜日

今日のパン 天然酵母 ベーコンポテトパン


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


2種類のフィリングを用意して
おまちしています


















右は、ベーコンポテト マヨネーズ味
左は、ツナオリーブ  バジル味

2016年3月22日火曜日

和菓子 道明寺その2 華やかに


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです



和菓子のおやつです


春を感じる 道明寺 その2です

その1 → ★




色が入ると華やかですね



苺をのせたら
「どうやって 食べるの〜」
と家族


いやいや
おまんじゅうのように 
一口でかぶっとしなくても….(笑)
和菓子は菓子きりを使ってもいいのよ


あ〜











2016年3月21日月曜日

和菓子 道明寺


『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです



和菓子のおやつです
春を感じる 道明寺です

シンプルで
季節を感じる和菓子ほど、また、食べたいと思います


色粉がない場合、白のままで仕上げても可愛らしいですね



形を変えて...








2016年3月20日日曜日

整理収納 春とお片づけ

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです




自然と片付けを始め
新学期、新年度を迎えます


昨日 NHKでEMIさん(極め人)を見ました
家族と相談しながら決めていくお片づけ…
とても良い内容でしたね


お片づけは 暮らしの土台
家族が 暮らしの土台


日常の暮らしがしっかりしてこそ、
外の仕事や学校生活も 上手く回っていきます


アドバイザーになるまで、漠然と思っていたことが
今は、はっきりと感じます



家族とお片づけについて

汚い部屋や家族が出来ない部分をフォーカスするのではなく、
できている部分を先に見つけて下さい
と御伝えしてます


乱れて見えても、分類はしっかりできていたり
物を元に戻さないんだけど、
物の持ち方は、シンプルで不要な物は手放している
など、

できている事があります
そこがはっきり見て認める事が第一歩と思ってます





整理収納セミナースケジュール → 詳細
4/7  浅草 team active セミナー
4/12 お片づけカフェ
4/15 お片づけカフェ
4/31 子供ファイリング
5/28 整理収納アドバイザー2級認定講座






 











2016年3月19日土曜日

くらし 春は桜




都内のデパートで河津桜のディスプレイを見ました
見事です

東京都の開花予想は3/19 だそうです


毎年、うきうきするお花見時期です


これは使える 絶対知っておきたい パッククッキング16 カジキマグロとトマトソース

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


料理好きだからこそ出来る 『我が家の食材で出来るパッククッキング』
整理収納アドバイザーだからこそお伝えしたい『備蓄(食品ストック)整理のこと』


パッククッキングは
『普段』もOK、『ごちそうメニュー』もできて
防災時にも力を発揮します
只今、マイブームです







カジキマグロ
湯煎で仕上げると柔らかい!!
お子様やご高齢の方にもオススメです



アドバイザー仲間のゆきさん(→ Blog)
パッククッキングに興味を持ち始めたようです(^^)


最近は、防災訓練でもパッククッキングでご飯を炊く訓練を行う自治体がありますね
友人の自治会でも行いと
お問い合わせいただきました

是非、パッククッキング講座にご参加下さい
万が一、生き抜ける気がしています



詳細、後日Blogにて御伝えします








2016年3月16日水曜日

整理収納 アドバイザー2級講座を開講しました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


整理収納アドバイザー2級講座を開講しました


少人数 アットホームな雰囲気でした


整理するとどんなメリットがありますか?
 探し物がなくなり 時間の無駄がなくなる
 仕事がはかどる
 心にゆとりが出来る



これは、今日の参加者のお言葉です
お仕事をお持ちの皆様 
整理は必須と良くご存知
でも
動けない

整理を後片付けではなく
もっと前向きな姿勢で行うのです


じゃ、どう 動けば良いの?


よし、分かった!!




2級講座では、参加の皆様がいろいろな事に気が付きます
私は、その奥深さを知れば知る程
2級講座が 好きになっていきます


今回は、『一生もの』として 爪切りの話が印象的でした
こだわって物を購入すると 大切に使いますものね


出来るだけ多くの方にお伝えしたい内容です





<感想> 一部抜粋 
(Blog記載許可を頂き ありがとうございます)


大変楽しく勉強できました

すごくわかりやすい講座で良かったです

どこからどうやって片付ければ良いか分かった

仕事の机の引き出しを整理して 
その中に他の書類等を区別していれることによって
机の上にスペースを作ることが出来る
仕事の効率アップが出来る

明日の土曜日にやる!!

書類の整理に役立てたい
1区画ずつ すべてとりだし整理収納する
取り出しやすいことに注意しながら収納する

家に持ち込んだ物をすぐに分類する



2016年3月15日火曜日

今日のパン ウインナーパン

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです
 



お好みで
チーズあり/なし













ペーパ–で包んで


お弁当にいかがでしょう



早く暖かくなると良いですね




2016年3月14日月曜日

くらし 最近のお気に入り画像 のちほど〜

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子です







のちほど〜
最近
友人に合う前に送信してます



納豆、卵黄
黒ごま二粒、ひじき一本



朝食にいかがでしょう
元気が出ます





2016年3月13日日曜日

パン教室 春休み子供パン 仲良しくまちゃん




❤ 仲良しくまちゃん

❤ 1人3匹つくります
  写真は3人分

❤ 3人グループでお申込

❤ 1500円/1人

日時調整してます

ご連絡くださいませ 

お待ちしております

整理収納   パッククッキング講座 ご飯を美味しく炊くには

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


料理好きだからこそ出来る
『我が家の食材で出来るパッククッキング』
整理収納アドバイザーだからこそお伝えしたい
『備蓄(食品ストック)整理のこと』


〜真面目に かつ 簡単で美味しい防災クッキング〜

パッククッキング講座

防災の知恵
美味しさと一緒に記憶に残すことを考えてます




〜ご飯を美味しくたくには〜


お米というと
β(ベーター)でんぷんと
α(アルファ)でんぷん


聞いたことがあるでしょ


βが しっかり αに変わった方が美味しい



パッククッキングのお米を炊くときに
弱火で 火加減が弱すぎると
微妙なご飯が炊けます


ポイントは、温度





蓋して温度を上げましょう
吹きこぼれ防止のため ずらしてください



ビニール袋内に水蒸気が出て
ビニール袋が膨らむのが目安です



温度がしっかりあがりました
この状態で維持する程度の火加減です



美味しいご飯が炊きあがります






我が家は いつも5Kgの米を購入し
約2週間で食べてます




5Kg2袋のストック
1ヶ月は食べていける



備蓄品(食品ストック)のスペース 確認!




では、パッククッキング話は、また今度
それまで、米のストックスペースのため
整理して下さいね





2016年3月12日土曜日

整理収納 〜防災クッキング〜  パッククッキング講座 ご飯を炊く

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


料理好きだからこそ出来る 『我が家の食材で出来るパッククッキング』
整理収納アドバイザーだからこそお伝えしたい『備蓄(食品ストック)整理のこと』


〜真面目に かつ 簡単で美味しい防災クッキング〜
パッククッキング講座
防災の知恵 美味しさと一緒に記憶に残すことを考えてます


昨日のブログアップから
知り合いからmailが来てます


『私もビニール袋でご飯を炊いてみたい』



是非是非 経験してみてね
カセットコンロがない場合、いつものキッチンコンロでやってみて


家族や友人におしえてあげてね
万が一の時、絶対役に立ちます
オリジナルテキストの一部 抜粋します






鍋の中に皿を一枚敷くと ビニール袋が鍋底に触れることを防ぎます
何度も 皿なしを試しましたが 破れることはなかったです
なので、本当の防災時 お皿なしでも大丈夫です























ビニール袋 
私は、近くのスーパーで購入してます
ほら、よく見ると書いてあります





シャカシャカしている袋です

熱に強い
鋭利な物では、一気にス〜っと裂けるので扱いは優しく


メリットとデメリットを理解していれば 使いこなせます













万が一の時、
炊く前にお米を水に浸水させなくても大丈夫です


美味しくするポイントは、明日ね

2016年3月11日金曜日

整理収納 〜防災クッキング〜  パッククッキング講座 

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


料理好きだからこそ出来る 『我が家の食材で出来るパッククッキング』
整理収納アドバイザーだからこそお伝えしたい『備蓄(食品ストック)整理のこと』


〜真面目に かつ 簡単で美味しい防災クッキング〜
パッククッキング講座 





万が一
ライフラインが止まったら
水道の復旧は約1ヶ月後らしい…



まあ、何とかなるでしょう



飲み水の必要量 
1人 1日 3ℓの水 



こんなにも?
なんとかなるの?
考える度に モヤモヤ感が残っていました



本当?



パッククッキングを知ると
いつものご飯がビニール袋で炊ける









鍋が汚れない






お椀にビニール袋ごとのせれば、お椀が汚れない





手の上でも食べれちゃう




洗いもの減



大切な水を飲み水にとっておける



これって 凄い 人間の知恵と工夫です



これがパッククッキングの魅力です




教わると簡単なことなのに…
気が付きませんでした



これで、モヤモヤがはれてきました


講座では、基本をお伝えし
美味しいメニューも作ります
これで、忘れません!!
防災の知恵 美味しさと一緒に記憶に残すことを考えてます
オススメ シャケ
簡単なのに美味しい 鍋も汚れない!

さつまいも モンブランも!
























お子様には ビニールで作るくまちゃんを教えてあげてね
ビニールを使う事を覚えます


昨年より、メニューの試作を重ねております
防災クッキング『パッククッキング』講座

パッククッキング → 過去の記事


すでに、ご予約も頂きまして ありがとうございます
まだ、レシピも値段も確定していない中
ご予約頂けるのは 本当に有り難いです


家族や身近な人にこそ
『知っておいた方が良いよ〜』
と伝えてます


2016年3月10日木曜日

整理収納 洋服の枚数を減らしてみて分かる事

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


洋服の持ち方について


以前はたくさん持っていました
今年は自宅用セーターは2枚です


セーターの種類は、
自宅用
外出/仕事用
羽織る厚手のカーデガン(自宅は非常に寒いので)
です






自宅用セーターの枚数を減らし
2枚で過ごして分かった事があります


・手入れが気楽  
 洗うのも2枚だけ 毛玉をとるのも2枚だけ


・痛みが分かりやすい 
 よれよれになるのが はっきり分かり 
 買い替えの時期が明確です


・コーディネートしやすい
 

・お気に入りだけで満足感がある






毎日、交互に
去年は、水色/ピンク/水色/ピンク
今年は、水色/グレー/水色/グレー


ピンクは ほつれて穴があき、お世話になったね〜
なんてピンクセーターに声をかけ 気持良く手放しました

3年目の水色は 長持ちしてます
少しよれよれしてきました

グレーは まだ来年も活躍しそうです



これでよく分かりました
物は 長持ちします
『セーターを着潰すまで』は 数年はかかるでしょう



私はたくさんの服を持ち
何年も同じ物ばかりを着ている
と思っていました
持ちすぎていたのですね



物の持ち方を変えて
お気に入りを数少なく持つと
心が満足します

これは 試してみる価値があります











2016年3月9日水曜日

整理収納 子供の幼稚園の思い出 どうしてますか?

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HP)です


新学期、新年度
春は 『物』を整理するチャンスです

子供の思い出のもの どうしてますか?


幼稚園のもの
これだけは絶対にとっておくと
厳選したつもりでした


連絡ノート
お誕生日カード
卒園アルバム
卒園式の式次第
入園式の名簿

あら 集めてみると 意外とあります…
そんなに思い出ばかりを大切にしてどうするんだろうか
と笑ってしまいました(笑)





子供は成長します
小学校、中学校、…
まだまだ…



我が家では
幼稚園の思い出は
誰が最終的に持つかを考えました


→ 子供が持つ

→ 子供が選び、将来 子供が持てる量にします

→ 『全部 いらない』
   子供はあっさりしてます
   手放せないのは 親でした

→ 卒園アルバムの後ろの空白ページに
  貼れる物だけを残す事に!

→ 親子で見直す事で 心に思い出が残ります



この春 
 やっと幼稚園の『物』から 卒業する事にしました

今、高校生です(笑)



その都度 整理して思い出の物をまとめてみる事をお勧めします

ぜひ、繰り返し整理して下さい

本当に残したいものが見えてきます






























2016年3月8日火曜日

柳屋蒲鉾店 おススメです

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 

森下園子です(→ HP


今日はおすすめ店のご紹介です

創業70余年 昔ながらの製法でつくるおでん種の『柳屋蒲鉾店』です

農林水産大臣賞水産庁長官賞栄誉大賞 等受賞
メディアでも紹介されている有名店です
詳細は → お店のHPへ


ご縁があり、昨日はおでんの種を購入させていただきました
種類が豊富で 選ぶのが楽しくなります
自宅でHPで確認し、子供にお使いを頼みました





















・はんぺん 
そのままであたためても美味しいはんぺんです
驚きです
箸で切ったときに プスッと音がします



・三つ葉もんご揚げ
いかがプリプリの歯ごたえがたまりません
大満足です


・しゅうまい巻き
自由な発想に驚きます
これがまた美味しい 辛子が合います


・つみれ
つみれってあの香りがきつく感じる事があります
このお店のつみれはとても上品です
つみれ嫌いの子供には 是非食べてほしいです




ご紹介しきれない程の品数です
是非一度 この美味しさを体験してみて下さいね
ネット注文も充実してます




2016年3月7日月曜日

我が家で ジャーサラダが便利な訳

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


この3日間ジャーサラダの話ばかりです
こんなにも 気に入ってます(^^)



ジャーサラダについて質問された事があります
『何が良いの?』



我が家は、子供が大きくなりました
毎日 家族揃って定時に食事ができません
各自、食べてもらう事が多いのです….

『サラダをど〜んと器にまとめておき自由に食べてね』

または

『タッパーに 素材が入っているから好きに盛りつけて』

という場合もありますが













ジャーサラダを作っておけば
お互いに助かります


私は
・ 事前に作っておける
・ 時間をコントロールできるので 慌てなくてよい 
・ 親が食べてほしい量を食べてくれる
(ほっておくと好きなものしか食べないし…
栄養を考えると 食べて欲しい量ってありますものね)





家族からすれば
・ そのまま、すぐに食べられる 
・ 洗い物減




我が家の生活スタイルにはメッリトが多いのです
家族も自分も快適で 双方が満足します

この考え方は 整理収納と同じです → セミナー 


お片づけカフェ 3/8(火)、3/10(木)、3/31(木)
2級講座    3/11(金) 





2016年3月6日日曜日

ジャーサラダの瓶 買うかどうか

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


自分の生活スタイル、好みや条件に合った物を選ぶように心がけてます


ジャーサラダを知った時 
『わーこのサラダ作りたい この瓶 素敵』
とワクワクしました



1 自分の条件を書き出す
   食べる人数   → 瓶の大きさが決まります
   管理のしやすさ → 洗いやすい 重ねてしまえる形
   トレンド感優先 → 雑誌に出てくるものチェックして瓶が欲しい
   お弁当に作る? → 持ち運べる形態が良いか?
   お金は賭ける? → 家にある物で代用する?
   層になる綺麗なサラダが作りたい 
    

2 自分の優先順位を考える


3 それから、瓶を見ると 満足する買い物ができます



私の結果 → 1位 サラダが作りたい



手持ちの瓶をチェックすると
見て! 瓶の形
上が広いでしょう




詰めやすい!
ひっくり返しやすい!
洗いやすい!   → ここは ポイント(笑)


私にはこの形が有り難い
今回は、ジャーサラダ専用の瓶は購入しないで
手持ちの瓶で楽しむ事に決定です






左側の瓶は、小さめ 1〜2人分
右側の瓶は、WECK 2〜3人分




左の瓶は15年位愛用


色々な物をいれます
  常備菜
  おやつ
  ディップやタレ
  ジャム
  あんこ
  スプーンやペーパーナフキン
  最近は ジャーサラダ


一つで何役もこなす優れもの
一つ瓶で暮らしの楽しみが広がります



物の買い方、物の使い道、自分の生活スタイルに合わせる
整理収納の考え方です ご興味のある方は → セミナーへ



お片づけカフェ 3/8(火)、3/10(木)、3/31(木)
2級講座    3/11(金) 









2016年3月5日土曜日

今日のサイドメニュー ジャーサラダって 楽しい

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


人気のジャーサラダ
パン教室のときも普段にも活用してます


一番下から詰めていきます 
お皿にひっくり返しますと
タレが全体にかかります
ドレッシングを出さなくても良いのです



パン教室では生徒さんに
『お皿にひっくり返して 出して下さいね〜
取り分けましょう』
とご協力頂いてます


食卓でサラダをひっくり返す
わ〜
今日は何のドレッシングだろう〜
これだけなのに とても楽しい気分になりますね







今日は、バンバンジー

タレ、チキン、キュウリ、トマト、スプラウト

























2016年3月4日金曜日

今日のパン カルツオーネ

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子です





2月は、
包みピザ カルツオーネ と ノアクランベリーでした



生徒皆様 
包む
包む
包む




お疲れさまです



フィリング
① コーンスリーム + ハム + ブラックンペッパー
② チキン + チーズ + オリーブ + ローズマリー



しっかり目のお味 ひとつで満足しますね
ご参加頂きましてありがとうございます


今回は、来ていただいた方から どんどん
お手伝い頂き 大変助かりました
ご協力に感謝します