整理収納 『定位置の決め方』と『家族への声掛け』



食と整理収納から
暮らしの楽しみをお伝えしています



浅草不動産 リアルシーズ様で お片づけコラム配信してます




さて
昨日は 珍しい11月の雪....
コート、手袋、マフラーが恋しい季節ですね


ということは
家族のコートや手袋、マフラーがリビングに散乱する時期到来!!



なぜ 片付かないの?



定位置の決め方『動線』と『頻度』
まずは、帰宅後の動線を考えてみましょう
動線上に収納や一時置き場があると散らかりにくいのです
どこに、バッグを置くか
どこで、コートを脱ぎ、手袋を外すか



すると どこに定位置があると良いかが決まります
毎日使う頻度の高いものから定位置を決めると
ぐ〜っと使いやすく戻しやすくなります




『動線』と『頻度』チェックしてみてください




家族への声掛け
家族に相談することがとっても大切なんです
相談ですよ
ママが指示を出し 指導するのではなく...(笑)
片付けは ママが一人で頑張るより
家族が自分でできるようにするとお互いに良いですものね




『ここが定位置よ 各自よろしく』




というよりも



『手袋を探さないで さっとお出かけできるように
定位置を考えよう
どこが良いかしら?
ここ どう?
取り出しやすく 戻しやすいかしら?』




こんな感じはどうですか?
家族が自分のこととして 考え始めます




『試してみて
もっと良い案が浮かんだら 教えてね』




自分でステップUPしてくれそうです




整理収納『定位置の決め方』と
家族への声掛け




よかったら お試しください