整理収納アドバイザー2級講座 開講しました


暮らしの土台は キッチンから
森下園子です


主婦や育児、パン教室の経験を生かし 
整理収納アドバイザーとして活動してます
手作りミニ大福を差し入れ













今回 2回に分けて2級講座開講いたしました




前半、整理についてお伝えし
ものと丁寧に向き合いました


家に帰り、整理を実行してみる
その上で 
後半 疑問点を解決しながら 収納の鉄則を学びました



この流れ 良かったみたいですよ!!



今回の受講生様 実行力があり、前向きです
その様子をお聴きし 私も嬉しいです
あとは、継続ですね






<心に残った考え方 や 行動> 家族と一緒に一歩ずつ前進ですね

・ 昔 大人買いした香水が残っている
使ったことで記念にしよう 
普段使いにしたら 子供が良い香りがしているって気がついた


・ 整理をして思ったことは 大量のものが棚に入っていたこと 
不要なものが1/3位。分類に予想以上の時間がかかった


・ 引き出しの中身を出していたら その量に子供も驚いた


・ 必要な量を見極めて意識し生活したい


・ 家事が健康で暮らしやすい住まいを目指す


・ 古い歯ブラシは もう一役目してから手放す







<感想抜粋> 講座中の言葉やアンケートより

・ とてもわかり易く興味深い内容の講座でした
今日の受講を踏まえて家族全員が健康で暮らしやすい生活を
これからも目指していきたいと思います


・ 私たちの日常の疑問点を聞いて下さり完全してくれ
身近に置き換えてお話してくださったので
とても分かりやすいかったです


・ 魅力的な先生であっという間でした





    

2級講座の内容
奥が深くますます 好きになります
今年 あと一回 予定してます