整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』3

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います
毎週月曜日に配信です



9月のテーマ『家族を守る住まい』

その3 住まいの手入れを怠り 反省した経験

部屋の乱れは 心の乱れ  とはよく言ったものです



湿度の高い転勤先の住まいで
夜の寝室に洗濯物を干したり 布団干しをサボったせいで
『布団で寝るとかゆくなる』経験をしました



家族を守る 健康を守るための家が...(泣)



慌てて ベットパットなど全てを干し ベットを動かし
念入りに掃除をしました


誇りや汚れが 目に見えるほど溜まらなくても
手入れや掃除は 怠っていけないのですね












原因は 掃除をしなかったのは自分ですので しっかりと反省し
家族以外には話をしていません
10年以上の前の話です(^^) 今 笑って話せます
この反省から
住まいと暮らしには 掃除が大切と知りました
だからこそ、掃除が楽な住まいにしておきたいのです


収納の詰め込みは カビの元...
出しっぱなしは 埃の元
飾り物は フォーカスポイントにまとめて 
季節ごとに見直します




『家族を守る住まい』家族の健康を守ります 掃除をするべし





さて、次回 1週間後
その4 住まいをかわいがろう
お楽しみに


整理収納 興味のある方 → こちらに