整理収納Team Active   不動産会社のコラム執筆 9月『家族を守る住まい』

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 


整理収納アドバイザーTeam Activeは
浅草不動産リアルシーズ様(→ホームページ)
お片づけコラムリレーを毎週配信しています
9月を担当します

よろしくお願いします



我が家 築23年 そろそろ手入れをしたいところです
今年の夏は 我が家の『住まいと暮らし』を見直していました
今回のコラムでは 『住まい』と丁寧に向き合います
毎週月曜日に配信です



9月のテーマ『家族を守る住まい』


その1 住まいと暮らしを考える


私が 『住まい』について考えたのは
結婚と引越のときです


転勤で引越時 住まい』選びました


そこには、ライフスタイル、ライフステージに会う条件があります
どんな暮らしがしたいかを実現するための条件ですね

  日当たりがよく 風が抜け 健康に良い家がよい
  LDK広めで 家族があつまれる間取り
  子供の学校に近い 
  病院に近い    
  主人は自転車通勤がしたい
  私は買い物に自転車で行きたい
  などなど



その頃は、子育て真っ最中
  駅近、デパートショッピングなどは、後回し(笑)
  結構、病院にお世話になっていた頃です



どうも 住まいとは、家族を守るためにあるようです
『もの』が出て来ないと気がつきました(^^)

小物が好きな私は ものが多いかも
引越時は、ケースの山が(^^)



みな様
今一度 現在の『住まいと暮らし』を考えてみる事をオススメします
結婚や引越しの時ではなくても いつでも考えて良いですものね
素敵な未来を考える時間です
我が家の大切にしたいこと 必要なこと が見えてきます
楽しくなってきます



ちょうど現在
住まいを選んでいる方は
リアルシーズ様にご一報くださいませ
土地探し 家探しのプロです


住まいが決まっている方は 暮らしを考えてみましょう
  
『家族を守る住まい』で

我が家は どんな暮らしがしたいか
家族は  どんな暮らしがしたいか
私は   どんな暮らしがしたいか
『人』が『主役』で『住まい』です

『もの』よりも もっと 大切な事があります





そうそう、築23年の我が家の暮らしは
子供が成長し 各自のスケジュールで行動!!
シェアハウス ってこんな感じかも

少し先の未来を見越し
住まいは長持ちするように整え

暮らしは 
家族が自分の事は自分でできるように整える事が目標です



さて、次回 1週後


その2 住むからには快適に
お楽しみに







お片づけカフェ           9/20、29、30



・森下(4月)→ 鷹野(5月)→ 伊藤(6月)→ 
 木村(7月)→ 吉本(8月)→ 森下(9月)