パッククッキング(ポリ袋調理)を知って 防災の食品備蓄がとっても気楽になりました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
パン教室主催 & 整理収納アドバイザー



皆さま パッククッキング 、ポリ袋調理をご存知でしょうか?


2012年にフランス料理のシェフ 川平秀一さんが
本を出版されました
プロの真空パック調理を家庭向けにアレンジしたものです
当時 TVで知り その面白さにはまりました


簡単で美味しい
調味料はすくなくてすみますので
素材の美味しさが生きます



そして 
偶然受講した 防災の講座のパッククッキング
なんと 同じ要領で調理します
まさか 防災に生かせるとは ....


自分では気がつかなくて 教わると
 『あ〜』
そうか〜
ってことありますものね




おかげで 防災の食品備蓄がとっても気楽になりました
私流のコツは
『いつもの食品でバリエを広げる』
ローリングストックについて 自宅教室でお話ししてます
→ 詳細









我が家では 鶏胸肉をポリ袋で 調理するようになりました
オススメです







・整理収納アドバイザー2級認定講座  11/19
お片づけカフェ           9/29、30
・パッククッキング          10/6、7








さて、食欲の秋 パンを焼きたくなるころです
9月は現在の生徒様のみお越しいただいてます
10月から新規に募集いたします