整理収納アドバイザー2級講座を開講しました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


先日 整理収納アドバイザー2級講座を開講しました



子育て中の方々です
私自身の経験談を含め 分かりやすい事例を多く御伝えするように努めました。  


みなさま
それぞれの気づきがあったようです
私自身も2級講座を受講し 新しくきづいた事を思い出します




後日 とても前向きな感想をいただきました
掲載許可をいただき ありがとうございます

先ずはお風呂と洗面所から!!
洗面所からぼろタオルがたくさん出てきたので、拭いては捨て拭いては捨て…
掃除もはかどりました


普段気になっていたことをピンポイントでアドバイスいただき、
一皮むけた気分です

整理が苦でなくなり、というか、楽しめるようになり、
毎日ちょっとずつですが着実にスッキリしているのです
そして、息子がそれに気づいてくれるという喜び
整理したい病が止まりません





みなさまの気づき


ノベルティーや試供品は使う!これ、なんで私きがつかなかったんでしょう…………

いつか小さい子が遊びに来た時に使うのではないかと取っておいたプラスティックのおもちや。物ばかりあってひとが呼べないんじゃ本末転倒。と気づき...


 ・今回、自分が片付けがうまくいかなかったのは、
処分することへの罪悪感が大きかったなと。
モッタイナイ…
そう思わなくて済むように、これからは増やさないように気を付けようと思う今日この頃です



今回 お友達同士で受講されています

皆の頑張ってる様子をきくと、とても励みになります!私も少しずつ頑張ります!








・整理収納アドバイザー2級認定講座   8/12  
お片づけカフェ            8/25,26