整理収納 春とお片づけ

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです




自然と片付けを始め
新学期、新年度を迎えます


昨日 NHKでEMIさん(極め人)を見ました
家族と相談しながら決めていくお片づけ…
とても良い内容でしたね


お片づけは 暮らしの土台
家族が 暮らしの土台


日常の暮らしがしっかりしてこそ、
外の仕事や学校生活も 上手く回っていきます


アドバイザーになるまで、漠然と思っていたことが
今は、はっきりと感じます



家族とお片づけについて

汚い部屋や家族が出来ない部分をフォーカスするのではなく、
できている部分を先に見つけて下さい
と御伝えしてます


乱れて見えても、分類はしっかりできていたり
物を元に戻さないんだけど、
物の持ち方は、シンプルで不要な物は手放している
など、

できている事があります
そこがはっきり見て認める事が第一歩と思ってます





整理収納セミナースケジュール → 詳細
4/7  浅草 team active セミナー
4/12 お片づけカフェ
4/15 お片づけカフェ
4/31 子供ファイリング
5/28 整理収納アドバイザー2級認定講座