整理収納 アドバイザー2級講座を開講しました

『暮らしを楽しむ 食 と 整理収納』 
森下園子(→ HPです


整理収納アドバイザー2級講座を開講しました


少人数 アットホームな雰囲気でした


整理するとどんなメリットがありますか?
 探し物がなくなり 時間の無駄がなくなる
 仕事がはかどる
 心にゆとりが出来る



これは、今日の参加者のお言葉です
お仕事をお持ちの皆様 
整理は必須と良くご存知
でも
動けない

整理を後片付けではなく
もっと前向きな姿勢で行うのです


じゃ、どう 動けば良いの?


よし、分かった!!




2級講座では、参加の皆様がいろいろな事に気が付きます
私は、その奥深さを知れば知る程
2級講座が 好きになっていきます


今回は、『一生もの』として 爪切りの話が印象的でした
こだわって物を購入すると 大切に使いますものね


出来るだけ多くの方にお伝えしたい内容です





<感想> 一部抜粋 
(Blog記載許可を頂き ありがとうございます)


大変楽しく勉強できました

すごくわかりやすい講座で良かったです

どこからどうやって片付ければ良いか分かった

仕事の机の引き出しを整理して 
その中に他の書類等を区別していれることによって
机の上にスペースを作ることが出来る
仕事の効率アップが出来る

明日の土曜日にやる!!

書類の整理に役立てたい
1区画ずつ すべてとりだし整理収納する
取り出しやすいことに注意しながら収納する

家に持ち込んだ物をすぐに分類する