整理収納 家族の整理する力がついてきました



整理収納セミナーでは
分ける事から始めて大切なものを選ぶ事
をお伝えしています


家族の靴箱 本人が整理収納しました
まず、使っているか使っていないかで分ける

季節で分ける
種類で分ける
色で分ける
良く履く物を取り出しやすい位置に。


履かなくなってきたが、
まだ、持っておく、まだ、履くと本人が言います




ある日突然、手放しました

『分ける事から始めると
『モノを意識すること』に繫がります

好きだから何でもとっておく を卒業し
自分に必要ものを選べるようになります


今の自分の生活に必要がない
好きで良く履いたからこそ ボロボロ



『モノを意識すること』を継続した結果
整理する力がついてきました♡